おくといまじんオクトイマジン

- 登場作品
- 仮面ライダー電王
- 初登場回/初登場作品
- 第41話『キャンディ・スキャンダル』(2007年11月18日放送)
■説明
葉月翔子と契約したイマジン。『タコとしゃれこうべ』のイメージからタコのような姿で現出する。
体から生えた触手は、伸縮させてロープのように扱えるほか、切り離してマシンデンバードのような無機物に同化させ操ることができる。また吸盤のついたボールのような煙幕弾も隠し持つ。
葉月翔子の「桜井侑斗との思い出を作りたい」という望みを叶えるため、侑斗を倒し彼女の前に連れて行こうと企んだ。触手で捉えて引きずり回し彼に大ダメージを与えたが、仮面ライダー電王 ソードフォームが乱入したため目的を果たせなかった。
カイに促され契約実行のために再び行動を開始。それを阻止しにきた電王 ロッドフォームに対しては大型トラックを操って攻撃し、その隙に離脱した。その後、翔子が出現させた過去の扉から2006年11月15日に向かう。
追いかけてきた仮面ライダーゼロノス ゼロフォームには、ゼロガッシャー サーベルモードを操って攻撃するなど搦め手を使って戦ったが、電王 ライナーフォームが駆けつけたことで2対1の状況になってしまい、ゼロノス ゼロフォーム「バスターノヴァ」と電王 ライナーフォームの「デンカメンスラッシュ」(電車斬り)の同時攻撃でバラバラになった。
砕けたオクトイマジンの触手が時の列車のレールに同化し、強大な多頭龍のような姿に変化。強力な火球で攻撃をしかけたが、デンライナーゴウカとキングライナーが合体。それに加えてゼロライナーとデンライナー全車両が連結して放った一斉射撃により完全に葬られた。
身長:197.0cm
体重:119.0kg
特色/力:伸縮する触手、無機物を操る、煙幕弾
声:津田健次郎(つだ・けんじろう)