しどう まこと志藤真

- 登場作品
- 仮面ライダーアマゾンズ
- 初登場回/初登場作品
- シーズン1 Episode1『AMAZONZ』(2016年4月1日配信開始)
「ったく何なんだ、このアマゾンの大安売りは」
■プロフィール
種族:人間
性別:男性
年齢:41歳(シーズン1)→46歳(シーズン2)→48歳(劇場版)
職業・身分など:警察官→駆除班のメンバー
家族など:別れた妻との間に息子がいる
演:俊藤光利(しゅんどう・みつとし)
■説明
駆除班のリーダー。
別れた妻との間に息子がおり、その手術費用を稼ぐために駆除班に参加した。
元警察官であり、現場では数々の修羅場を潜り抜けた経験を活かして指揮を担当。
駆除活動はあくまでも金を稼ぐ手段だと割り切っていたが、アマゾンを狩る中で状況の異常さに気づき、簡単には抜け出せないほど深く関わることとなった。
トラロック後に駆除班は一度解散となるが、水澤令華のバックアップを受け、志藤真、高井望、三崎一也の3人で活動を再開。
人間をアマゾン化する計画を阻止するため、かつての仲間・マモルとの決着をつけるために戦い、その後も令華からの依頼を受けるなどしてチームでの活動を続けている。
■戦闘時の決め台詞など
「俺達は金になるかならないか、それで動くんだ。その一線を越えたら、いつか勘違いするからな。俺達は、正義の味方になるな」
「……わかったよ。マモルに金もらっちゃな」
「……終わらせる、まさにそれだな、やりたかったことは」
「それでも、お前にもらったこれは……捨てられねぇんだな、俺達は」
「俺達はもう絶対誰の手も離さねぇ、そう決めた」