ごきぶりおとこゴキブリ男

- 登場作品
- 仮面ライダー
- 初登場回/初登場作品
- 第55話『ゴキブリ男!! 恐怖の細菌アドバルーン』(1972年4月15日放送)
■説明
ショッカーによって詐欺師の黒木が改造された姿。
ゴキブリの特性を備えた改造人間で、人体を急速に老化させる細菌ガスを吐く。
同種の細菌を使って人類を滅亡させるという計画の一環として誕生した。
黒木の相棒だった井川に、細菌の入った風船を配らせていたが、井川が詐欺師であることが判明してしまい、石倉五郎ら数名の子供を実験台として捕えようとする。仮面ライダー(新1号)の妨害で子供たちを捕えることは失敗するが、戦闘の混乱に紛れて逃げようとした井川に細菌を浴びせて老化させた。
その後、井川の病室にいた滝和也も老化させ、大量の細菌が入ったアドバルーンを飛ばして上空で爆破させる「アドバルーン作戦」の実行に移る。
しかし、解毒剤で復活した井川がアドバルーン作戦の概要を語ったことで、仮面ライダー(新1号)と滝が作戦を妨害。
必死に応戦するも、仮面ライダー(新1号)のライダー反転キックを受けてデパートの屋上から落下し、一瞬だけ黒木の姿に戻ったあと、炎に包まれて消滅した。
なお、劇場版『仮面ライダー対じごく大使』にも再生怪人として登場している。
身長:1.55m
体重:58kg
特色/力:口から人体を老化させる細菌を吐く
声:峰恵研(みね・えけん)
01
3
拡大