すとろんぐべあストロングベア

- 登場作品
- 仮面ライダースーパー1
- 初登場回/初登場作品
- 『劇場版仮面ライダースーパー1』(1981年3月14日放送)
■説明
悪の組織「ドグマ王国」に属する怪人であり、地獄谷五人衆のひとり。
熊の特性を備え、地獄谷拳法「熊拳」の使い手。左腕先端に備わるトゲ付きの鉄球を用いたパワフルな戦いを得意とする。また、胸の三日月模様の部位からブーメランを取り出して投擲する。
仲間たちとともに山彦村を襲撃し、超兵器「空飛ぶ火の車」を奪取。メガール将軍とともにそれに乗って山彦村を壊滅させると、その後は街へと向かい破壊活動を行った。
その後、「空飛ぶ火の車」を無力化してしまう効果を持つ「五つの光る石」を持って逃げた、山彦村の子供たちの行方を追う。
石を嵌め込む石碑の前で待ち構え、子供たちが現れたため、そこで襲撃を敢行するが、そこに玄海老師が現れたため戦闘に突入。
玄海老師にすべての技を見切られたため、距離を置いてブーメランを投擲したが、それも投げ返され、最後は諸手突きを受けて絶命した。
身長:不明
体重:不明
特色/力など:熊拳、トゲ付き鉄球、胸の三日月形模様からブーメランを取り出す
声:不知火艶
01
3
拡大