いちもんじ はやと一文字隼人(X)

- 登場作品
- 仮面ライダーX
- 初登場回/初登場作品
- 第33話『恐怖! キングダークの復しゅう!!』(1974年9月28日放送)
「まったく、オレが来なかったらどうなっていたか」
■プロフィール
種族:改造人間
性別:男性
年齢:不明
職業・身分など:不明
家族など:不明
演:佐々木剛(ささき・たけし)
■この人物が変身する仮面ライダー
■説明
仮面ライダー2号に変身する青年。
かつて、仮面ライダー1号こと本郷猛や立花藤兵衛らとともに、秘密結社「ショッカー」及び「ゲルショッカー」と戦い、さらに仮面ライダーV3こと風見志郎に協力して「デストロン」を打倒した過去がある。
その後は別の地域で悪と戦っていたが、秘密組織「GOD機関」の怪人、ムカデヨウキヒが出現した際、人質にされた立花のもとへ駆け付け、自ら吊り橋から飛び降りた彼を救った。
のちに、未回収のRS装置の設計図の断片を所持する雨宮博士の動向を追い、香港に滞在していた彼の来日を立花を介して敬介へ連絡。その後は戦闘工作員に扮してGOD機関の研究所へ潜入し、GOD機関の怪人、タイガーネロのもとでRS装置が完成すると、もっとも重要な心臓部の設計図を奪取したうえで、装置に爆弾を仕掛け破壊した。そして、志郎とともにタイガーネロの打倒に協力すると、ふたたび自身の戦いの場へと戻って行った。
【映画『五人ライダー対キングダーク』では……】
GOD機関の企みを察知してパリから来日し、同様に駆け付けた仮面ライダー1号、仮面ライダーV3、ライダーマンともども、仮面ライダーXと立花藤兵衛に協力。GOD機関の怪人、コウモリフランケンや再生怪人たちと戦った。
■戦闘時の決め台詞など
「変身、とうっ!」
「私の変身をお目に掛けよう!」