かわだ みさこ川田美沙子

- 登場作品
- 仮面ライダーV3
- 初登場回/初登場作品
- 第42話『カタツムリ人間の人体実験!』(1973年12月1日放送)
「あなたはお姉さんに何をしたの!?」
■プロフィール
種族:人間
性別:女性
年齢:不明
職業・身分など:不明
家族など:川田亜沙子(姉)
演:栗屋芳美(くりや・よしみ)
■説明
川田亜沙子の妹。
ある日、姉と外出したところ、前方から風見志郎、立花藤兵衛、珠純子、珠シゲルがやってきた。すると、姉が突然意識を失って志郎にもたれかり、彼に支えられた直後に豹変。志郎に襲い掛かって手刀を受け、その場で息絶えてしまった。
姉は秘密結社「デストロン」の怪人カタツブラーに卵を産み付けられて操られていたのだが、そうとは知らぬ美沙子は志郎が姉を手に掛けたと思い込んで非難。その後、デストロンに狙われると危惧されて立花が経営するスポーツ店で保護されたが、志郎と連絡を取った立花を尾行して自身のマンションへ戻り、志郎だと誤認して立花を気絶させてしまった。部屋には布団にくるまれて縛られたカタツブラーと、彼に操られた住民たちが眠っていたが、志郎が部屋を離れたことからカタツブラーが覚醒。亜沙子は布団で姿が見えぬカタツブラーに騙されて縄を解いてしまい、戻ってきた志郎を脅迫するための人質にされてしまった。さらに、首領の声が響いて姉についての真実を知ると、志郎を疑っていた自身の誤りを認識。一転して、脅迫に屈しないよう志郎に呼びかけた。その後、美沙子は体内で活動し始めた微小なカタツムリに苦しめられるが、志郎が仮面ライダーV3に変身してカタツブラーを撃破。その体内から入手した解毒薬を注射され、ほかの住民たちともども美沙子も無事に回復した。