ちはる(せいしんたい)Chiharu(精神体)

- 登場作品
- 仮面ライダー THE NEXT
- 初登場回/初登場作品
- 『仮面ライダー THE NEXT』(2007年10月27日公開)
■説明
Chiharu(怪人態)から分離、実体化した存在。
アイドルのChiharuとして活動していた風見ちはるの楽曲『Platinum Smile』が流れる場所に、包帯を巻いたちはるの姿で出現。包帯を変化させた光の触手で、対象者を切り刻む。出現する際には、流れている『Platinum Smile』に激しいノイズが入る。
ちはるは秘密結社「ショッカー」による肉体改造用ナノロボットの実験に巻き込まれ、のちにChiharu(怪人態)へと変貌。その後、ショッカーの地下アジトに監禁された彼女からChiharu(精神体)が生み出されて分離し、独自に出没して人々を襲い始めた。
襲撃対象は、ちはるが身投げを図ってなおChiharuの存在を維持しようとした芸能事務所「トライスタープロモーション」の社長やマネージャー、ちはるに嫌がらせをしたうえChiharuの影武者となった戸塚尚子、谷口由香里のほか、影武者と知らずにChiharuを応援していたファンクラブの会長も含まれる。
Chiharu(精神体)が誕生した理由や経緯などは明かされていないが、ちはるが感じた行き場のない怒りややるせない気持ちといった、負の感情が具現化したものなのかもしれない。ただし、ちはるの親友だった菊間琴美のもとにも出現はしたが、純粋にちはるを思いやって涙した彼女には危害を加えなかった。
のちに、ちはるの兄である風見志郎=仮面ライダーV3が、「精神体の暴走を止めたい」というちはるの思いを受け入れてChiharu(怪人態)を葬り、Chiharu(精神体)もいったんは姿を消す。しかし、完全にChiharu(怪人態)から独立した存在となっていたのか、その後に『Platinum Smile』を聞きながらパチンコを打っていた男性を襲っている。
身長:不明
体重:不明
特色/力など:実体化した精神体
声:森絵梨佳(もり・えりか)