ぼんごボンゴ

- 登場作品
- 仮面ライダー(新)
- 初登場回/初登場作品
- 第25話『重いぞ!重いぞ!! 50トンの赤ちゃん』(1980年3月21日放送)
「ママ、ミルク、ミルク」
■プロフィール
種族:不明
性別:男性
年齢:不明
職業・身分など:不明
家族など:エルザ(母)
演:岩永信行、福田信義(ふくだ・のぶよし)
■この人物が変化する怪人
・ボンゴ
■説明
秘密結社「ネオショッカー」の怪人、ゾウガメロンと、エルザという女性の間に生まれた男児。
誕生直後にエルザが行方をくらましたため、出産の直前にエルザと出会っていた筑波洋や谷源次郎らに引き取られた。
姿こそ人間だが、生れながらの怪人だったため、わずか5日で少年の姿にまで成長。洋たちの知らぬところで、黒衣の男に扮したゾウガメロンから肩車の訓練を施された。
その後、洋のもとに救援を求めるエルザから連絡があり、罠と知りつつ彼女のもとへ向かう洋に同行。ところが、洋がアジトへ乗り込んだ隙に仕掛けられた爆弾でバイクが大破して膝を負傷したため、洋に背負われて第3アジトへ向かう。途中、洋に肩車を要求して彼の肩に乗ると、怪人の姿になりその重量で苦しめた。
01
3
拡大