やおやのてんしゅ八百屋の店主

- 登場作品
- 仮面ライダーX
- 初登場回/初登場作品
- 第2話『走れクルーザー! Xライダー!!』(1974年2月23日放送)
「おっと待てよ、ススム君はただフルートを吹いているだけじゃないか」
■プロフィール
種族:改造人間
性別:男性
年齢:不明
職業・身分など:GOD機関構成員
家族など:不明
演:佐藤京一(さとう・きょういち)
■この人物が変化する怪人
・パニック
■説明
秘密組織「GOD機関」の怪人、パニックが人間に化けた姿。
八百屋「八百吉」の店主として社会に溶け込みつつ、所持する笛の音で人々に催眠術をかけて互いに争わせる「一億総殺人鬼計画」に従事。その手始めとして、とある団地の人々を操り、ゆくゆくは彼らに仮面ライダーXを始末させようと企んでいた。
その後、現れた敬介に制止された人々が笛の音で操られていたと気づくと、近所でフルートを吹いている少年、ススムを犯人に仕立て上げ、人々が自らの意思でススムを手に掛けるよう画策。しかし、敬介に正体を見抜かれてしまい、本来の姿に戻って直接対決を挑んだ。
01
3
拡大