ず・ぐむん・ばズ・グムン・バ

- 登場作品
- 仮面ライダークウガ
- 初登場回/初登場作品
- 『EPISODE 1 復活 』 (2000年1月30日放送)
■説明
クモの性質を持つグロンギ怪人。
警察の公式発表では、未確認生命体第1号。
口から吐く糸は鋼より頑丈で、絹糸よりしなやかな性質を持つ。
長野市 南長野に出現した際は、高いビルの間に巨大なクモの巣を形成し、バンジージャンプの要領で地上の獲物を急襲。
警官隊からの銃撃を強靭な皮膚で受け止め、手の甲から伸びる鋭い爪で多くの犠牲者を生み出した。
五代雄介(クウガ)とは二度に渡って交戦しており、一度目(2000年1月30日)は長野県警敷地内において、未確認生命体第2号(クウガ グローイングフォーム)を相手に戦闘。
ビルの屋上へと戦いの場を移し、ヘリコプターから銃撃を行う一条薫に襲い掛かるも、追ってきた2号からの攻撃を受けて地上へと落下し姿を消す。
そして二度目(2000年2月1日)は、未確認生命体第3号(ズ・ゴオマ・グ)と未確認生命体第4号(赤のクウガ/マイティフォーム)の戦闘に割り込むかたちで出現。
夜明けと共に3号が撤退した後、4号のマイティキックにより撃破された。
身長:198.0cm
体重:196.0kg
特色/力:口から吐く糸による拘束と締め付け、手の甲から伸びる鋭い爪
声:坂口哲夫(さかぐち・てつお)
01
5
拡大