かぶとむしるぱんカブト虫ルパン

- 登場作品
- 仮面ライダーX
- 初登場回/初登場作品
- 第22話『恐怖の大巨人!キングダーク出現!!』(1974年7月13日放送)
■説明
秘密組織「GOD機関」が生み出した改造人間にいしてGOD悪人軍団の1体。フランスの名高き怪盗、アルセーヌ・ルパンの化身を自称し、カブト虫の特性を備える。
メカカブト虫を使った諜報活動を得意とし、戦闘の際は手にしたサーベルとエッジの部分が切れ味鋭い刃になったギロチンハットを駆使する。
再生アポロガイストが倒れたのち、GOD機関内で台頭したキングダークに召集される。サソリジェロニモが仮面ライダーXに敗れると、9つに分割されたRS装置の設計図を入手するべく活動を開始。設計図のひとつがノリオとタカシの背中に転写されていたことを知り、ふたりを攫って背中の撮影に成功する。だが、Xに写真を奪われ、そのまま戦いに発展。一進一退の攻防の果てに「Xキック」を受けて吹き飛ばされると、Xにギロチンハットを投げつけられ、首を落とされると同時に爆散した。
身長:180.0cm
体重:86.0kg
特色/力など:サーベル、ギロチンハット、メカカブト虫を使った諜報活動
声:市川治(いちかわ・おさむ)、西崎章治(にしざき・しょうじ)
01
4
拡大