鬼の鎧
おにのよろい鬼の鎧

- 登場作品
- 仮面ライダー響鬼
- 初登場回/初登場作品
- 三十六之巻『飢える朱鬼』(2005年10月16日放送)
■説明
かつて魔化魍と戦う組織「猛士(たけし)」に所属していたものの、禁忌を犯して組織から追放されたシュキが、鬼の鎧を身に纏った姿。
人の身でありながら鬼と同等の力を発揮でき、背に備わる長刀を武器に戦う。
鬼の鎧は鬼の手が足りない時の緊急時に使用されていたが、現代では吉野の神社に保管されていた。
鬼に変身するアイテムを強奪すべく、仮面ライダー裁鬼(サバキ)を襲撃。あと一歩まで追い込むも、トドロキとザンキが駆けつけため、その目論見は失敗に終わった。
その後、ターゲットをトドロキに変え、ノツゴと戦う彼の前に出現。ザンキが放った黄金狼(コガネオオカミ)の攻撃を受け、鬼の鎧は粉々に砕け散ったが、変身鬼弦・音錠(へんしんきげん・おんじょう)を奪取した。
変身者:シュキ
変身時に使用するアイテム:鬼の鎧
01
5
拡大