みなみ ごろう美波護郎

- 登場作品
- 仮面ライダードライブ
- 初登場回/初登場作品
- 第10話『ベルトの過去になにがあったのか』(2014年12月14日放送)
■プロフィール
種族:人間
性別:男性
年齢:不明
職業・身分など:作家/犯罪研究家
家族など:不明
演:あご勇(あご・いさむ)
■説明
犯罪研究家としても有名な作家。
大規模なパニックを扱ったSF作品を多数生み出してきたが、2014年9月、小説『暗黒の聖夜(イブ)』の上巻を発表した直後に病気でこの世を去る。
犯罪心理学者・西堀光也とは交流があり、共著で『世界異常犯罪史』という本を出すほどの仲。
生前には『暗黒の聖夜』の結末などを西堀に話しており、下巻の最後の舞台は「実験機械に似た形の建物」であったという。
西堀との面会でその情報を引き出した泊進ノ介は、ボルトロイミュードの犯行現場を特定。
都市大停電の阻止に成功した。
【小説『暗黒の聖夜(イブ)』】
クリスマスイブに大規模都市停電を起こそうとする、狂気の青年革命家の物語。
主人公が大量の電気を吸い取る機械を完成させたところで上巻は終了する。
著者の美波護郎をコピーしたロイミュード024(ボルトロイミュード)は、この小説になぞらえた都市大停電を企てていた。
主な関連事件:空中放電発火事件[#09-11]
01
1
拡大