かまぎりがんカマギリガン

- 登場作品
- 仮面ライダースーパー1
- 初登場回/初登場作品
- 第4話『走れ一也!ドグマ死の結婚行進曲』(1980年11月7日放送)
■説明
悪の組織「ドグマ王国」に属する、カマキリの特性を備えた怪人。
カマキリの腕を模した2本1対の大鎌を振るい、この鎌で標的を挟む「死の大バサミクロス」という必殺技を繰り出す。
アブラダ王国のイスマエル・グラナダ王子になりすまして街をひとつ奪い、その地下にドグマ王国の前線基地を建設しようとした。しかし、イスマエルと親交のある沖一也に正体を看破されてしまう。その後、仮面ライダースーパー1に挑むも、「スーパーライダー閃光キック」を受けて爆散、消滅した。
なお、劇場版『仮面ライダースーパー1』では、ドグマ復讐兵団の一員として登場している。
身長:不明
体重:不明
特色/力など:両腕に装備した大鎌、死の大バサミクロス
声:村越伊知郎(むらこし・いちろう)
01
3
拡大