くじょう あや九条綾

- 登場作品
- 仮面ライダーW
- 初登場回/初登場作品
- 第21話『還ってきたT/女には向かないメロディ』(2010年2月7日放送)
■プロフィール
種族:人間
性別:女性
年齢:不明
職業・身分など:風都警察署 捜査一課の刑事→ロサンゼルス市警→風都警察署の超常犯罪捜査課
家族など:溝口正輝(恋人・故人)
演:木下あゆ美(きのした・あゆみ)
■この人物が変身する怪人
■説明
新たに風都署超常犯罪捜査課に配属された刑事。
警察官としての能力の高さを武器に渡米し、ロサンゼルス市警でも活躍を見せていた。
だが、風都署時代の同僚であり恋人でもあった溝口正輝の訃報を受けて帰国。
彼に汚職の罪を着せて命まで奪った悪徳警官・阿久津憲たちへの復讐を決意するのだった。
そしてトライセラトップスメモリを手に入れた九条綾は、その力で阿久津と氷室強を始末。
だが、復讐心はおさまるどころか増すばかりであり、ガイアメモリの強力な毒素に蝕まれた心に従い、風都という街そのものに復讐の矛先を向けてしまう。
障害となる照井竜を片づけた九条は、その後、街で暗躍する組織の幹部・園咲冴子に取り入り、彼女の信頼を得るために刃野幹夫を襲撃。
さらには街の象徴たる風都タワーの破壊を目論むが、アクセルガンナーによってメモリブレイクされ、復讐の暴走は阻止されることとなった。
「許せない! 絶対に許せない! こんな街、なくなってしまえばいいのよっ!!」
01
5
拡大