てんくうじ たける天空寺タケル(ZI-O)

- 登場作品
- 仮面ライダージオウ
- 初登場回/初登場作品
- 第12話『オレ×オレのステージ2013』(2018年11月25日放送)
「命、燃やすぜ!」
■プロフィール
種族:人間
性別:男性
年齢:不明
職業・身分など:大天空寺の跡継ぎ
家族など:不明
演:西銘駿(にしめ・しゅん)
■この人物が変身する仮面ライダー
・仮面ライダーゴースト
■説明
仮面ライダーゴーストの変身者。
歴史改変の影響でゴーストとしての歴史は失われ、2018年においては大天空寺を拠点に活動。
同時に不可思議現象研究所として様々な依頼を請け負い、ミカから「2015年の鉄骨落下事故の際に消えた兄を捜索してほしい」という相談を受ける。
そして2018年、兄が消えた現場にいたというアナザーゴーストを追う中で常磐ソウゴと遭遇。
アナザーゴーストの力で肉体と魂を分離されたソウゴと協力するかたちで、過去(2015年)への干渉を開始する。
2015年においては「ミカの兄を巻き込んだ鉄骨落下事故」を阻止し、アナザーゴーストの誕生を阻むことに成功。
この時、一時的に仮面ライダーゴーストとしての力を取り戻し、深海マコト=仮面ライダースペクターと協力して怪人たちを一掃した。
その後、アナザーゴーストが生み出されたためにゴーストの力を失うが、2018年へと帰還してソウゴにゴーストライドウォッチを譲渡。
事件解決後、肉体を取り戻したソウゴから「お腹が空いた」という言葉を聞くと、笑顔で力強く同意した。
01
5
拡大